10年ITエンジニアとして頑張ったら社内SE(正社員)になれた

人手不足のおかげでめぐってきた最後のチャンスをつかむことができたけど。。。

【今日できたこと】通路側窓枠にひさし取り付け、掃除機をかける

システム開発の職業柄、

テレワークしている人が多いかと思いますが、

みなさん、生活のリズム崩れませんか?

 

僕は出勤してると見せかけて、

10時くらいまで寝てしまいます。

世間様はZOOMなどおしゃれなツールを使用しているのかもしれませんが、

弊社はMicrosoftのTEAMが採用されています。

ボスがTeam上にその日のチャットを作成するので

そこに一言「出社しました」と返事すればいい。

 

自由すぎるだろw

 

自由なのはいいが自己管理能力が高くないと

この環境だと潰れます。

あと、仕事に対する積極性とか、

自分から仕事を作る能力とか、

明らかに向く人と向かない人がいる。

とても難しい。

 

今日のテレワークは集中音楽を聴きながらやってました。

職場出勤時も音楽流しながらできたらいいのにねぇ~

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最初、10年前前後のJ-POP聞いてたんですが、

声が入ると仕事に集中できない泣

 

途中から作業用BGMに切り替えました。

今は作業用BGMが豊富ですね。

 

 

では、本題です。

「今日できたこと」

  1. 通路側窓枠にひさしを取り付ける
    下の画像のようなかっこいいシェードではないですが、



  2. 全部屋に掃除機をかける
    勘違いしないでほしいのは、
    決して数か月ぶりに掃除機かけているわけではないです
    テレワークで家に人がいると案外ゴミがたまりやすいのです。
    月1の掃除を週1に変えた感じです。
    月1でも少ない?確かにw

今日は2つしかできなかった。

明日はもっと成長したい。