10年ITエンジニアとして頑張ったら社内SE(正社員)になれた

人手不足のおかげでめぐってきた最後のチャンスをつかむことができたけど。。。

【今日私ができたこと】トイレ掃除、シェード取り付け、ランサーズ返信

昔一緒の会社の先輩に半年前ほどから連絡をするようになった。

もともと精神的な面で教わることが多かったのでもやもやしているこの気持ちをクリアにしてくれるんじゃないかって思って自分から連絡を取ってみた。

 

メールアドレスは知らなかったし、

いきなり電話するのも気が引けたので、

とりあえずショートメールを送ってみた。

 

ふらふらと携帯番号を変える人ではなかったので、

連絡を取ることができた。

ショートメールでは長らく会っていなかった期間の話をするのには文字数が足りない。

とりあえずGmailのメールアドレスを教えてもらった。

 

縛られるのが嫌いで40歳になる前に起業して車載部品をネット上で売りさばいて生計を立てていると言っていた。

相変わらず行動力があって素晴らしいなぁと思った。

 

自分にはできない。

 

何回かやり取りをしている中で、

YOUTUBEの話になった。

 

職業柄、ネット上の旬なコンテンツにはすぐに飛びついていたが、

YOUTUBEだけはなぜか避けていた。

見たとしても好きなアーティストのPVやアニメのOPなど。

動画よりブログのほうがコンテンツとして優れていると根拠のない理由で避け続けていた。

 

ただ今回YOUTUBEの動画がとても勉強になると聞いて、

一度見てみることにした。

 

その中で面白いと感じたのは

中田敦彦のYOUTBE大学」

その中の自己肯定感の動画はみんなに見てほしいと思った。

 

www.youtube.com

 

 

自己肯定感は高めるにこしたことはない。

動画の中で紹介されていたことを少しずつ実践していこうと思いました

 

 

タイトルの

「【今日できたこと】トイレ掃除、シェード取り付け、ランサーズ返信」

は、

 

できなかったことではなく、

できたことを記録していくことで自己肯定感を高めることできる

というのを実践した形になります。

 

とりあえず、今日私ができたこととして

  1. トイレ掃除
    いつも避けてしまう。。
    明日、明日、先延ばしにしてしまう。


  2. シェードの取り付け
    最近引っ越したんですが、西向きのマンションのため夕方にはシェードがないと暑い。体感的に涼しくなりました。

  3. ランサーズ返信
    副業でプログラム開発しています。
    システムというよりはツール作成という感じですが。

    www.lancers.jp

とりあえず、3つのタスクを消化することができた。

あ、あとこのブログ記事も含めたら4つ。

 

これを毎日続けていくことで

強靭な自己肯定感を持つことができるのです。

 

中田氏はそう言っています。

 

明日もテレワーク。

がんばろう。