10年ITエンジニアとして頑張ったら社内SE(正社員)になれた

人手不足のおかげでめぐってきた最後のチャンスをつかむことができたけど。。。

【社内SE転職への道】転職活動のはじまり

大学を卒業後、特定派遣のエンジニアとして仕事をはじめ途中リーマンショックで退社し零細システム会社にて正社員として勤めたものの、その後退職し再び特定派遣としてエンジニアをしてきました。

 

就職活動はずっと続けており数多の面接を受けてきましたが、

内定はもらえずじまいでした。

 

ここにきて以前派遣先にて知り合った友人より

「正社員になれたよ」

と報告を受けました。

 

とてもうらやましく思って聞いていました。

 

その数か月後なんとなしにリクナビNEXTを見ていると、

友人が正社員になった企業が求人を出していました。

それも大規模募集だったのでこれはチャンスかもと思い、

友人にLINEしてみました。

 

結構相談にのってくれて、

その企業の人事の方を紹介してくれました。

履歴書と経歴書をその方に送付しました。

 

表立って人には言うような経歴ではないので、

友人の紹介とはいえ無理かなと思いました。

 

お盆連休前に人事の方とやりとりをして

書類選考するのでまた連絡しますとの返答を受けました。

 

長い連休後、

「一度面接しませんか?」

というメールを受け取りました。

だめかなと思っていたので結構嬉しかったです。

 

未来が開けたような光を見たような気がしました。

 

それからベストコンディションで面接に挑もうと

毎日の時間の使用方法が変わりました。

面接対策はいつもネットの情報やリクナビNEXTでエージェントに教えてもらったやり方を参考にしていましたが、

今回はもっと完璧に対策しようと思い、

本屋に行って面接マニュアル本を購入してきました。

見た目が中年太りになってきていたので、

そのあたりも改善すべく付け焼刃ですが、

面接が決定してから毎日5kmほどランニングしました。

 

人事の方との数度のやり取りを経て9月半ばに面接することになりました。

 

続く